しらすごはんの日記

小学6年生のブログ日記です。★「読者になる」大歓迎!!!

暗号をまとめました!おまけつき!😄

こんにちは~~~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

やあ!

今回はおまけつき! おまけの暗号はマジでやばい!?

ぜひ挑戦してみてね

今回紹介するのは、

この記事で紹介したいこと
暗号一覧

おまけつき!!

 

今回の見せ所はおまけです!


早速紹介していきます!

答えはこの記事の最後らへんに出てきます。

たもたたじをたとたるた

ヒント:狸

狸っていう文字を区切るとヒントが大活躍するかも?

文を差ま字交しす

文の漢字をつなげると何かのヒントが出てくるかも?

カトクケインサンガイ

クインイチガ

ダイコンダインイチガ

ヨケヲインイチガンバッタ

ほかの文字に気をついけて警戒しながら読むと掛け算が出てくるかも?

う4

ん2

あ1

ご3

先端にある文字と番号に何か共通点があるかも

先生が話してる

たんこぶが痛くて先生の話が聞けなかった

ん?なんか外が突然雨が降ってきた

を?なんか突然たんこぶ痛くなくなってきた

よむ宿題か。今日は

もうちょっと簡単な宿題のほうがよかったのに

う!腹が痛くなってきた

これは一列ずつ読むとわかるかも

一応いうとこの問題めちゃくちゃな言葉ですよ

おまけ

これは意味が分かんない問題です

18193619361936136136161641819363616164181936136161641819361641819361136161641819361136161641819361361616418193616418193664181936819368193619361136161641819361641819361936193613136164251361616418193693613613616164181936136136161641819361616418193619361361361616418193613616164181819361193611936136136136161819360

これを複合化せよ

は?文章長すぎね?


答え

① もじをとる

解説:ヒントを見てみましょう。狸は た ぬきとも読むことができるので他を抜きます。そうすると「もじをとる」になります。

② 文字を交差します

解説:文字を前後で交差するという暗号です。入れ替えることがわかったら簡単です。

③ ククダヨ

解説:一つ目のところに「いんさんが」が最後に入ってます。答えは3なので、3番目の文字を見ますと「ク」です。このようにみていきますと、「ククダヨ」となります。

④ あんごう

解説:後の数字に注目してください。「あ」が1なので1番目に読みます。「ん」は2なので2番目に読みます。「ご」は3なので3番目に読みます。「う」は4なので4番目に読みます。このようにあとの文字を読む順番にすると、「あんごう」になります。

⑤ 先たんをよもう

解説:頭文字を読むと「先たんをよもう」になります。

おまけ

13953248

解説:まず13953248を右4桁と左4桁に分けます。その右4桁と左4桁をそれぞれ3回ずつ201で掛けます。その答えを次は460で掛けます。その答えをさらに次は893で掛けます。そのうえで、一の位×一の位のようなことを全部のけたを九九でします。さらにそれを8回繰り返します。そうすると「18193619361936136136161641819363616164181936136161641819361641819361136161641819361136161641819361361616418193616418193664181936819368193619361136161641819361641819361936193613136164251361616418193693613613616164181936136136161641819361616418193619361361361616418193613616164181819361193611936136136136161819360」になります。


皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました!コメントもよろしくお願いします!これからもよろしくお願いします!!!😁

では、さようならー(≧▽≦)

この記事がよかったら+押してね!!!

過去記事⇩

「読者になる」、大歓迎です!!!→

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

▲ページ上へ