しらすごはんの日記

小学6年生のブログ日記です。★「読者になる」大歓迎!!!

輪ゴム鉄砲を作りました!!

f:id:shirasugohan0141:20211003122322j:plain

こんにちは~~~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

やあ

今回紹介するのは、

この記事で紹介したいこと
輪ゴム鉄砲を作ったよ!

と、

この記事で紹介したいこと
輪ゴム鉄砲の作り方

です!

でもこれだけは守ってください!

注意!
人やペットにゴムを撃たない。

これは危険なので十分気を付けて遊んでください。


輪ゴム鉄砲を作りました!

ここは銃の紹介です。銃の作り方は次の見出しを参照にしてください。

f:id:shirasugohan0141:20211003122007j:plain
輪ゴム鉄砲!!(単純な作り方)

結構単純そうですけど、意外と飛びます。大体3~4メートルぐらい飛びます。さらに操作方法も楽です。こんな感じで結構面白いです。


実際に輪ゴム鉄砲を作ってみよう!

f:id:shirasugohan0141:20211003122322j:plain

では早速作ってみましょう。

材料

材料
材料

上の通りいるものは、

割り箸2本

輪ゴム2つ(1つは止め具用で、もう一つは銃弾です)

作り方その1

まず1本だけ割り箸を割ります。その割った割りばしの片方を使います。

割り箸を組み立てる
割り箸を組み立てる

割っていないほうの割りばしを少し引っ張って、割っている割り箸が入るぐらい開け、割っている割り箸を挟みます。

作り方その2

作り方その2の割り箸に1つゴムを括り付ける。
作り方その2の割り箸に1つゴムを括り付ける。

作り方その2で付けた割り箸に1つゴムをいろいろな方向に3回ずつぐらい括り付けます。(ゴムは少し伸ばしたほうがいいかも)

そうして前後に動かして割りばしが取れないなら次に進みましょう。取れるならもう何回か括り付けましょう。

銃弾を撃つとき

銃弾を撃つ時は注意しましょう。

注意!
人やペットにゴムを撃たない。

これだけは気を付けましょう。

銃弾を撃つ時
銃弾を撃つ時

写真はわかりにくいですが、割りばしの割っていないほうの割り目のところにひっかけ、割っている割りばしのところまでひっかけて行きます。そうしたら親指を上まで伸ばし、ほかの指で割っていない割り箸を持ちます。そうしたら、親指を曲げ、土台の割っていない割り箸を下に持っていきます。持ち手の部分は引きます。そうすると、輪ゴムを撃てます。

<おまけ>改良し、もっと飛ぶようにしよう!

これは写真を用意していませんので少しわかりにくいかもしれません。すいません。

これはあと割り箸が1つとゴムが1つ必要です。

割り箸を少し開きます。割ってはいけません。

少し開いた割り箸を、作った土台の割りばしに、5,6センチ差し込みます。そこに輪ゴムを数か所に3回ずつぐらい括り付けます。

ここで実験です。一回銃弾を撃ってみましょう。

もし付けた割りばしが自分のほうに向いたら次のようなの対処法を試してみてください。

・輪ゴムを少しひっぱて柔らかくしてみる。(効果は薄いです)

・もうちょっと引き金を撃つところに近づけてみる

・もうちょっと撃つところを自分に近づけてみる。

・改良した先端の割りばしのゴムをもうちょっと括り付ける(効果大)

ぜひ試してみてください。


皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました!コメントもよろしくお願いします!これからもよろしくお願いします!!!😁

では、さようならー(≧▽≦)

この記事がよかったら+押してね!!!

過去記事⇩

「読者になる」、大歓迎です!!!→

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

▲ページ上へ