しらすごはんの日記

小学6年生のブログ日記です。★「読者になる」大歓迎!!!

グラハム数なんてチリ。無限の可能性を秘めている途方もない巨大数~3回中第1回~

下のグループのリンク1つでも押してくれるとしらすごはんが喜びます。

こんにちは!

やあ

っつか、更新遅すぎだろ。

そーだそーだ

ソーダソーダ

すいません、更新めちゃくちゃ遅くなりました。

で、今回の話は?www

はい、今回の話はですね、

「巨大数」

について研究した結果を発表しようかと思っています。

無量大数って10⁶⁸でしょ。1の後に0が68個連なっているんでしょ。それより大きい数が存在するの?


巨大数とは

巨大数。それはそのままの通り巨大な数。

それをいかに少ない定義で表記できるかを議論するのが巨大数。

そーなんだ

巨大数は、日常的にも使わない数も巨大数と呼ぶ。

それでいったら、1京は?

それも巨大数だが、ほかのものに比べると、粒子サイズにも満たない。

さらに、1京は10¹⁶だが、無量大数の前の不可思議でさえ、10⁶⁴であり、0の数が4倍になっている。

そういうものが巨大数。

だけど、無量大数が最大じゃないの?

無量大数の途方もない先

知っている人は結構多いと思いますが、不可説不可説転というものがあります。

不可説不可説転は、めんどくさいんで、^で表記します。

1037218383881977644441306597687849648128乗もあります。

は?

大体10の38澗乗です。

これでも巨大数では最小クラスです。

不可説不可説転のさらに先、グーゴルプレックス、グラハム数

グーゴルプレックス

グーゴルプレックスとは、単純な数です。だけど、不可説不可説転どころではない数があるんですね。

1010100だけなんですけど、これがやばいんですね。

要するに、

1010000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000です。

これから先はめんどくさいので止めておきます。

いかにも巨大なのがわかってくるんだけどこの先もあるのか?

もちろんあるけど。

グラハム数

そもそもクヌースの矢印表記

これは、べき乗と同じ効果です。

33=3↑3

1010100=10↑10↑100

そして、矢印を3本に増やします。

例として、

4↑↑4

これは、

4↑4↑4↑4

です。

要するに、4↑↑4だとしたら、4を4個並べて、その間に↑が入ります。

さらに3本に増やします。

4↑↑↑4=4↑↑4↑↑4↑↑4

要するに、x↑...↑x=x↑...↑-1の↑...↑xをx回になります。

そして、矢印をずっと書くのが大変なので、以下のように表記されることがあります。

4↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑4=4↑¹⁰4

矢印を1本だけにして、その矢印の右上に↑の本数文書くと省略ができます。

べき乗ではありません。

数学の関数とは

数学の関数とは、簡単に言うと、巨大数を作る機械の中に数をぶち込んで(変数)、別の数が出来上がるものです。

基本的に、巨大数を作るために使われる関数は変数より巨大な数が生まれてきます。

そうしないと定義がとても大変なので。

基本的な関数の書き方としては以下のようになります。

x'(y)

x=関数の名前(関数の名前は主に大文字1文字で書きます)

y=変数

'=関数を繰り返す数

'のみは少し後に分かりやすくなると思うので、見てください。

グラハム数の構成

とうとうここまで来ました。グラハム数の構成は、さっき紹介したものを使います。

一括で表記すると、

G⁶⁴(4)

です。何言ってんだと思うかもしれませんが、下でしっかりと解説していきます。

G'(y)とは

これは、式で表します。

G(1)=3↑¹3=3↑3=27

G(2)=3↑²3=3↑3↑3=3↑27

G(4)=3↑⁴3

ここからが本番です。

G²(4)=G(G(4)=3↑...↑(↑×G(4))3

G⁶⁴(4)=G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(G(4)))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))

です。途方もない数です。

でもタイトルって、「グラハム数なんてチリ。無限の可能性を秘めている途方もない巨大数~3回中第1回~」じゃなかったっけ?

そうです。こんなのチリです。「は?」と思った人がいると思いますが。次回とその次に公開する(近日中に公開します)記事を読めば、あなたも納得すると思います。

第1回はここらへんで終わりにしたいと思います。

それでは次回もよろしくお願いします。


皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました!コメントもよろしくお願いします!これからもよろしくお願いします!!!😁

では、さようならー(≧▽≦)

この記事がよかったら+押してね!!!

過去記事⇩

「読者になる」、大歓迎です!!!→

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

▲ページ上へ