しらすごはんの日記

小学6年生のブログ日記です。★「読者になる」大歓迎!!!

グラハム数なんてチリ。無限の可能性を秘めている途方もない巨大数~3回中第3回~

下のグループのリンク1つでも押してくれるとしらすごはんが喜びます。

前回の記事

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

こんにちは!

やあ

今回は第3回目

まあすでにやばそうなんだけど

はい、今回は最終回です。

今回はどんなことが起きるんだろう。

GG64(4)(4)などを想像していますか?皆さんもし、そうであるのとしたら、今回はそれどころではない数が出てきます。


「自作」拡張ハイパーE表記

そもそもハイパーE表記とは

はい。これは紹介していなかったんですけど、表記としては、「Ea#b#c...#z」となります。

計算例は以下のようになります。

E7=107=10000000

EE20=E1020=101020

E7#3=EE7#2=EEE7#1=EEE7=1010107

拡張ハイパーE表記

これは、ハイパーE表記と拡張コンウェイのチェーン表記を組み合わせたものです。

E7#3=EE7#2=EEE7#1=EEE7=1010107

ここまでは同じです。

E7(#^2)3=E7E7E7←2E7E7

E7(#^5)3=E7E7E7←E7←E7←E7←5E7E7E7E7E7

「自作」FWF関数

記述は以下のようになります。

FWF(x)=FWF(A(B...(x(←x)x)...)

計算例:

FWF(2)=FWF(#A(B(2(←2)2)))

=...(太字のところを省略)2(←2)2

=...65536

=...B(65536)

=...65536(←65536)65536

=...A(65536(←65536)65536)

=...65536(←65536)65536(←65536(←65536)65536)65536(←65536)65536

=FWF(#65536(←65536)65536(←65536(←65536)65536)65536(←65536)65536)

=65536(←65536)65536(←65536(←65536)65536)65536(←65536)65536(←65536(←65536)65536(←65536(←65536)65536)65536(←65536)65536)65536(←65536)65536(←65536(←65536)65536)65536(←65536)65536

2を入れただけでこんな数になってしまいました。

わかりづらいので、この関数の解説をします。

この関数は入れ子(べき乗をひたすら往復する)をただ繰り返しているのです。この関数に与えられた変数は、FWF()の()の中にA(B(...))と変数の数分関数を作っていきます。変数が以上だったらAA、AB...となり、変数が2626+1ならAAA、AAB...となります。

で、関数A、B...は、すべて、変数をこのように変換します。

A(x)=x(←x)x

FWF関数は1回関数を作り出すともう作り出せません。そうすると、FWF関数自体が作った関数と同じ効果を持ちます。その証拠として、FWF(#x)と#を入力します。

そんな感じです。


皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました!コメントもよろしくお願いします!これからもよろしくお願いします!!!😁

では、さようならー(≧▽≦)

この記事がよかったら+押してね!!!

過去記事⇩

「読者になる」、大歓迎です!!!→

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                           

巨大数はまだまだ終わらない。

まだまだ終わらないってどういうこと?

やめろーっ!

巨大数は、こんなものではない。もっと完全体が存在する。

次回、3回中第4回を作る。

おいおい

これ以上ってどういうことだよ

第4回を見れば、今回紹介したのもすごく小さく見えると思う。

仕方ない

では次回まで。


皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました!コメントもよろしくお願いします!これからもよろしくお願いします!!!😁

では、さようならー(≧▽≦)

この記事がよかったら+押してね!!!

過去記事⇩

「読者になる」、大歓迎です!!!→

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

▲ページ上へ