しらすごはんの日記

小学5年生のブログ日記です。★「読者になる」大歓迎!!!

しらすごはんがお勧めする子供プログラミング教材6選!!!

こんにちは~~~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

やあ

今回は子供にやらせたいプログラミング教材を紹介していくよ。

役立つかもしれないのでぜひ見ていただくと嬉しいです。

今回紹介するのは、

この記事で紹介したいこと
子供にやらせたいプログラミング教材3選

です。

ほうほう


超入門 ビスケット

ビスケットは超入門です。

まずはこれをして、プログラミングとは何かということを習得していきましょう。

これが一番簡単だと思います。

しかも、本格的にやると、結構いろいろできるので、プログラミングが少しうまくなった人でも試しにやってはいかがでしょうか。

リンクはこちらです。

www.viscuit.com

試しにやってはいかがでしょうか。

アルゴロジック

アルゴロジックは結構簡単なので有名なscratch(後に出ます)の前にやった方がいい思います。

ブロック形式でやっていくので簡単です。簡単な分岐をする事ができます。

このように簡単なのですが、ステージではやることが決まっているのでできる範囲は狭いです。

algo.jeita.or.jp

リンクはっといたのでやってみたい方はぜひ開いてください。

Minecraft | Code.org

これは、scratchと同じようにブロック形式でやっていきます。Minecraftのキャラクターを使ってやるので楽しいと思います。

ほう、それはよかった

scratchは幅が広いけど、これは幅が狭いのでやりやすいので、初心者にはおススメします。

これできるようになったらscratchへ移行していくのをお勧めするよ

scratch

scratchは、上の3つより難易度が高い代わりに自由にできるということがあります。

上の3つに慣れてからやるのがいいと思います。

そうなんだ~

Hackforplay

scratchに慣れたら、今度は別のプログラミング言語でやってみませんか、それの入門として、大人も使うプログラミング(javascript)を使うハックフォープレイをやってみませんか。

ハックフォープレイは結構難易度高いです。javascriptの力があれば結構いけます。

javascriptを学びたいならやってみてください。

www.hackforplay.xyz

プログラミングをやるという意味だったらさっき紹介したscratchのほうがいいかも

おまけ こんなプログラミング教材もある

下にリンクを張っておきましたので、気になった方はぜひやってみてください。

名前は、プログルで、算数も一緒に学べるプログラミング教材です。

プログラミング方面では、先ごろ紹介した、あるごロジックとMinecraft | Code.orgと同じぐらいのレベルなので、ぜひこれも試してみてください。

proguru.jp


まあ正直言ってこんな感じでしょう。

皆さんもいいプログラミング教材を知っていたら教えてください。

皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました!コメントもよろしくお願いします!これからもよろしくお願いします!!!😁

では、さようならー(≧▽≦)

この記事がよかったら+押してね!!!

過去記事⇩

「読者になる」、大歓迎です!!!→

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com