しらすごはんの日記

小学6年生のブログ日記です。★「読者になる」大歓迎!!!

平方根を文章題でチャレンジ!君も平方根マスターだ!

こんにちは!

そういえば、昨日ポケgoでモノズコミュニティデイがあったね。

そんな話をする暇があるなら、さっさと紹介してください。しらすごはんさん。

すんません(上の吹き出しに対して)

ということで、今回は平方根を小学生でもマスターしようということです。

ではまいりましょう。


注意

今回書いていることは本来の平方根の文章題と違うかもしれません。

ご了承ください。

平方根とは?

皆さん、こんなマークを電卓で見たことがありますか?

この√というものを使って計算します。

例の問題を上げますが、

√9だったら、

√の右にある9を、

a×a=9

上のでわかりにくかったら、とにかくルートの右にある数を掛けられる数と掛ける数を同じ数にして、√9の答えができます。

練習問題

81個の飴があります。

a人に分けるとa個になります。

aを答えてください。

答え

答えは。。。

81!!!

 

 

 

 

 

違う違う 答えは9だよ

理由

81は9×9でなります。

なので、aの中身は9です。

最後に

今回は平方根のことをやりました。

しらすごはん数学得意らしいよ

なんでそんな情報知ってるんだよ

他にもΣ、素因数分解などを紹介していきたいと思います。

では今回はここらへんで。


皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました!コメントもよろしくお願いします!これからもよろしくお願いします!!!😁

では、さようならー(≧▽≦)

この記事がよかったら+押してね!!!

過去記事⇩

「読者になる」、大歓迎です!!!→

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

▲ページ上へ