しらすごはんの日記

小学6年生のブログ日記です。★「読者になる」大歓迎!!!

薗部式ユニット折り紙の作り方を紹介!上級者向けの作品も紹介!

こんにちは~~~(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

あのさ、薗部式ユニット折り紙ってものでいろいろ作ってみない?

今回は、薗部式ユニット折り紙という前紹介したあのでっかい玉のようなものを作ったりするときに使うユニットです。

ちなみに前回紹介した作品は下のリンクから。

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

ちなみにしらすごはんが作り方を紹介するのはユニットを作るのと120枚組を紹介するだけです。あと番外編で別のことを紹介していきます。

基本的にはリンクを張ったりしていくだけだからね。


まずは初級

初級はまず3枚から12枚のところまでの作り方を紹介していきます。

あと個の難易度だったら、

・補強や糊付けはいらない。

・大きな折り紙でも大丈夫。

まあでもどの難易度でも7.5センチ四方のやつが一番お勧めできます。

その前にユニットの作り方!!

ユニットの作り方
ユニットの作り方

上のを見てわかる方もいるかもしれませんが、下でもっと詳しく解説していきます。

作り方①

まず紙を用意。

折り紙を半分に折る
折り紙を半分に折る

折り紙を半分に折ります。

作り方②

さらに半分に折る
さらに半分に折る

折り紙をさらに半分に折っていきます。

作り方③

開く!!!
開く!!!

いったん開きます。

右上と左下を折る
右上と左下を折る

折り紙の右上と左下をこのさっき負った折り筋の一番近くに合わせております。

多分見ればわかります。

作り方④

下を元に戻す
下を元に戻す

下の部分を元に戻していきます。

そしたら。。。

右上の折ったところに合わせておる。
右上の折ったところに合わせておる。

右下の部分を右上の折った部分に合わせております。

作り方⑤

重なっていない部分を真ん中に合わせておる。(多分折り筋がもともとあるから大丈夫だと思うけど。)
重なっていない部分を真ん中に合わせておる。(多分折り筋がもともとあるから大丈夫だと思うけど。)

写真が間違って縦になっているんですけれど、この写真の右にあるものを真ん中に合わせております。

そして。。。

一番下に合わせておる。
一番下に合わせておる。

右上に余っている角を下のふちに合わせます。

さらに。。。

それを入れる
それを入れる

さっき負ったところの下に入れる部分があるはずなのでそこに差し込みます。

作り方⑥

裏返し
裏返し

裏返します。

とんがっている二つを合わせておる。
とんがっている二つを合わせておる。

裏返したときにあった右下と左上のとんがっている部分を右下は上へ、左上は下へ折ります。

そして。。。

さらに山折り
さらに山折り

山折りして終了です。

これでユニットが1つできました。

3枚組

www.youtube.com

6枚組

www.youtube.com

12枚組

www.youtube.com

中級レベル!

中級は18枚から48枚組まで紹介していきます。

18枚組

www.youtube.com

30枚組

www.youtube.com

36枚組

www.youtube.com

48枚組

www.youtube.com

上級者向け!

上級は90枚から300枚まで挑戦です!

90枚組

izayoi0614.blog.fc2.com

120枚組

多分これだとわかりにくいと思うので、別の方が紹介しているもののリンクを張っておきます。

www.youtube.com

270枚組

unit-origami.blogspot.com

300枚組

この画像だとわかりにくいと思うんですけど。。。

300枚組だとさすがに無理がありますね。。。

ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp

このサイトの下の方に「斜方二十・十二面体」という項目があると思うんですが、そこにある画像を見て折っていただければ。

神級

まずこの段階になってくるとだんだん大きくなりすぎて作るのに床で作業をするぐらいの大きさです。

900枚組

900枚組の画像を見ていただいて作っていただければと思いました。

まあでも無理ありますね。

1080枚組

カンなんですけど、たぶん、

これが6角形なんじゃないかな?

要するに薗部式だったらとげとげしてるやつが6つ集まっているってこと。

一方とげとげが5つ集まっているやつは、

こんなやつなんじゃないかな。

1980枚組

この画像を見て折れるかな?

難しいな。

まあでもしょうがないなあ。

すみません。ここら辺の階級は各自で画像を見て折っていってください。

おまけ

ちなみにしらすごはんは2640枚(多分)を作っている途中です。

1080枚組を作る前にそれにしようと思ったんです。

ちなみに下に画像があります。

まだまだ全然

そしてほかの画像も下にあります。

あとお知らせ

現在の合計アクセス数が10000を超えました!!!

このままどんどんやっていきたいです。

そして、更新ペースをもうちょっと速くやっていきたいです。

お願いします。

で後、林間学校がそろそろあります。

林間学校行ったらそのことも紹介していきたいです。

ではこの辺で。

記事書くのに1時間半以上かかったけれど、文字数そんな行ってない


皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました!コメントもよろしくお願いします!これからもよろしくお願いします!!!😁

では、さようならー(≧▽≦)

この記事がよかったら+押してね!!!

過去記事⇩

「読者になる」、大歓迎です!!!→

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

shirasu-gohan0141.hatenablog.com

▲ページ上へ